News

2023.05.08
新祐樹主演!オーディオドラマ『移民と野獣』 メキシコの移民とギャングを追う、本格クライム・モキュメンタリーポッドキャストが配信開始
株式会社JAVE(本社:東京都港区)が運営するポッドキャストスタジオ「SPINEAR」では、クライム・モキュメンタリーポッドキャスト『移民と野獣』の配信を、5月8日(月)より開始します。
配信URL :https://spinear.com/shows/iminto-yaju/

『移民と野獣』制作背景

2008年よりメキシコに在住し、ラテンアメリカの移民や社会問題を追い続けてきた作家・映像監督、嘉山正太が原作・脚本を担当。メキシコの移民たちがアメリカを目指して乗り込む貨物列車、通称「野獣列車」での旅をテーマとし、現地での取材に基づくリアルなオーディオドラマを制作しました。
また、声優事務所・賢プロダクションがキャスティングを担当。
『東京卍リベンジャーズ』花垣武道役としても知られる新進気鋭の実力派声優・新祐樹を主演に迎え、同事務所の声優が全ての役を熱演します。
現地の環境音を使用した、大迫力のサウンドをお楽しみください。

本作は、今日の国際社会における大きな問題であるにもかかわらず、日本のメディアではあまり報道されない「移民問題」にフォーカスするオーディオドラマです。

報道の在り方やラテンアメリカ社会の現実について、リスナーが思いを馳せるきっかけとなる、刺激的なリスニング体験を提供します。

『移民と野獣』あらすじ

移民問題の取材のためメキシコのベラクルスを訪れた、ネットメディア『ライトハウスポスト』記者・蛇ノ目悟(演:新祐樹)。
移民支援施設で知り合った元ギャングの男・カルロス(演:江頭宏哉)の壮絶な過去を知った蛇ノ目は、謎に包まれたメキシコの真実を報道すべく、移民たちと共に「野獣列車」に乗り込む。

アメリカを目指す危険な旅路の果てに、彼らを待ち受けている運命とは……。

キャストコメント

蛇ノ目悟役 新 祐樹さん
リアルな空気感を感じられる脚本だと思いました。
メキシコにある様々な問題に立ち向かう蛇ノ目の、真実を伝えたいという気持ちが、鮮明に伝わってくれたら幸いかなと思います。

記者としてレコーダーに向けて喋っている雰囲気や、街中で人と会話しているイメージを、どれだけ生々しく皆様に聴いてもらえるか。
そこが本作で挑戦するところだと思うので、そこを意識して演じさせて頂きました。




カルロス役 江頭 宏哉さん
脚本を最初に読んだ時に、読みやすくて面白い話だなと思いました。

僕自身、あまり育ちが良い方ではないので、カルロスに対して少し懐かしい感情を抱きました。

たくさんの方に聴いて頂きたいですが、ストーリーだけでなく、キャラクターもとても魅力的なので、そこも楽しんで頂けると思います。




サントス役 勝杏里さん
「オーディオドラマ」と聞いていたのですが、吹き替えの映像作品かな?と思う程のリアルな脚本で驚きました。
昨今あまりない程のハードボイルドな雰囲気だったので、そこがすごく面白いと思いました。

ポッドキャストのオーディオドラマ業界全体が盛り上がっていけば良いなと思うので、老若男女、いろいろな方に聴いていただけたら嬉しいです。




脚本家コメント

嘉山正太さん
これまでドキュメンタリー撮影でメキシコを渡る移民を追い続けてきた。色んな表情の彼らの姿を見たことが今回の物語の出発となった。

ドキュメンタリーを撮りながら、いつも、見たことのない彼らの生活を想像した。
フィクションを書きながら、いつも、ドキュメンタリーで見た彼らの表情を思い出した。

この作品「移民と野獣」はそんなフィクションとドキュメンタリーの間の国境を超えて生み落とされた。闇世の中、移民たちによって越えられる壁のように。

長い人生の中、誰しも、いつか移民となる。故郷を離れ、大切な人と別れ、新たな場所に向かう。その喜びと恐れ。本当は、彼らとあなたの間に壁はないのかもしれない。

鬼気迫る迫力で演じて下さった俳優の方々、丹念に作って頂いた制作の方々、そして聞いてくださるあなたに感謝します。

全てのさまよい続ける人達へ。 嘉山正太




キャラクター

蛇ノ目悟 演:新祐樹
カルロス 演:江頭宏哉
サントス 演:勝杏里
リリィ 演:新藤みなみ
マリア 演:寺崎裕香
ノルマ 演:山口亨佑子
メメ 演:かどたにまみ
ぺぺ 演:山本颯侍
マリオ 演:漆山ゆうき
リカルド 演:木村太飛
オラシオ 演:橘潤二
エクトル 演:武蔵真之介

野獣列車音声提供 : AMN Railway

ポッドキャスト概要
『移民と野獣』
エピソード配信日時:5月8日(月) AM5:00配信
配信先 : SPINEARおよびApple Podcast、Spotify、Amazon Music、Google Podcastsなどの主要なリスニングサービス
配信URL:https://spinear.com/shows/iminto-yaju/

SPINEARについて
SPINEARは、JAVE(ジェイブ)による完全無料のデジタル音声コンテンツ配信サービスです。
独自に制作したハイクオリティーな音声ドラマ、ドキュメンタリー、コメディ、ニュースを、世界中へデジタル音声コンテンツとして提供・配信してきます。
URL: https://spinear.com/
ニュース一覧に戻る