News

2022.04.11
今月の #SPINEAR 編集部おすすめエピソード
3月にみなさまに愛されたエピソードのランキングをもとに、いまおすすめのエピソードをご紹介!

いつもチェックしてくださっているあなたは振り返りとして!「聴いてみたかったけどなにから聴けばいいのかわからない...」と思っていたあなたはお試しとして!ぜひチェックしてみてくださいね!
■目次
1.ライフスタイル
2. ニュース/ドキュメンタリー
3.教育
4.物語


ライフスタイル

味な副音声

「魚の未来を考えよう・前編」
4月よりラジオも放送開始し、Podcastも毎週更新になってパワーアップした『味な副音声』。 このエピソードでは、TUMMY株式会社代表で「食と農のもやもやゼミ」を主催する阿部成美さんをお迎えして魚の現状について学びながら、いま私たちにできることを考えます。
このエピソードをききながら、食についてもっと深く考えてみるのはいかがでしょうか?

福本敦子のきくこすめ

「星占いTALK WEEK vol.2」
『気持ちが上がればそれでいい』発売記念! 星占いミニ小話vol.2!
火・地・水・風それぞれ星座の大切にしていることとは!?豆知識をたっぷりトーク!
あなたの星座は...??全4話の小話トーク、ぜひお聴きください!

Tokyo Young Boss

「#8  ミモザの花と『フェミニズム』 3月8日は国際女性デー!」
Z世代のモデル・長谷川ミラ、佐藤マクニッシュ怜子が、あなたに届けるおしゃべりプログラム。
このエピソードでは、国際女性デーにちなんで【組織や社会で隠蔽(いんぺい)される性被害を、どうやったら無くせるのか。】について語っています。あなたの意見もぜひお聞かせください♪

ニュース/ドキュメンタリー

News to Table: JAM THE PLANET

「『ロシアは、なぜこのタイミングでウクライナに侵攻したのか?』  慶應義塾大学総合政策学部教授 廣瀬陽子さん」
旧ソ連・ロシアの地域情勢、国際政治などをテーマに研究されている慶應義塾大学総合政策学部教授の廣瀬陽子さんが登場。ロシアは、なぜこのタイミングでウクライナに侵攻したのか?プーチン大統領の狙いについて伺いました。なぜいまの状況になっているのか振り返りましょう。

藤原新也「新東京漂流」

「藤原新也『新東京漂流』vol.104『ロシアによるウクライナ侵略戦争に、アメリカを見る。そして、日本を見る』」
現在ウクライナで起きている戦争は、日本人にとって対岸の火事、遠い場所の出来事ではない。もし中国が台湾に侵攻したとき、日本は、そしてアメリカは、どのような行動をとるのか。 ひとごとだと思わずに、しっかりと考えるための一つの素材としてぜひお聴きください。

Hitachi Systems HEART TO HEART

「失敗を活かす」
今日、いつどこで災害が起こるかわからない時代となっています。そんな中で、どのように対策をすることが大切なのか。事故や失敗が発生した原因を解明し、将来の重大な事故や失敗が起きることを未然に防ぐための方策を追求する失敗学会副会長で、東京大学、環境安全研究センター、特任研究員、飯野謙次さんと「失敗を活かす」というテーマで一緒にお話しします。『失敗は成功のもと。』


教育

話題の話題

「『音楽』に関する『話題の話題』」
日常の生活に溶け込んでいる音楽。その美しい音色を奏でる楽器は、どのように生まれ、進化したのか。そして音楽が聞く人の心に与える影響とは。
ビジネスやちょっとした雑談のタイミングで使えるエピソードを紹介している「話題の話題」。ぜひ聴いて、普段の会話のトピックとして使ってみてくださいね。

UK vs US: Fancy an English Battle?

「Lesson 83 💪」
世界中で起こっているさまざまなゴシップニュースやトピックスにフォーカスし英語の表現を学ながら、ニュースやトピックスも学べるプログラム。
今回は、「バットマンの主演俳優『筋トレなんかする気ない』と言いつつめちゃくちゃ努力してた」というニュースから、 イギリス紳士の努力を隠す文化や運動についてのUK US表現を学びました👀
ハリー杉山とジェニーが繰り広げるドタバタ賑やかなイングリッシュレッスン!楽しくカジュアルに英語を学びましょう♪

物語

BITS & BOBS TOKYO

「大森南朋×長澤樹『#1 イソガイさん』」
TOKYOを舞台に、女優・長澤樹 演じるひとりの少女がいろいろなBITS & BOBSと出会うショートドラマをお届けするプログラム。
あなたお気に入りのエピソードを見つけてみてください。


ニュース一覧に戻る